子どもみこし 『ワッショイ!』

こんにちは  総務の萩永です。

4月に入りさくらも咲き始めましたが、みなさまはもう花見に行かれましたか?

岐阜祭りと同じ日、恒例の『寺田地区子どもみこし』の巡行がありました。

d0178174_16131750.jpg

d0178174_16133824.jpg

d0178174_16135760.jpg


暑くも寒くもなく…何より雨が降らなくてよかったですね!
寺田子ども会の皆さん、役員の皆さんの元気なハッピ姿にこちらも元気をもらいました。

皆さん、朝からお疲れ様でした。
これからもずっと受け継いでいってくださいね。

来年も元気な『子どもみこし』のご来院をお待ちしています。
[PR]
# by yamada_hospital | 2016-04-08 16:04 | イベント・広報 | Trackback | Comments(0)

多職種連携でつくる美味しい時間

 こんにちは相談員の北村です(^^)
    
 和光会では多職種協同で勉強会を行うことで、より一層深い知識を共有し現場で役立てています!
 今回は摂食・嚥下障害看護認定看護師、言語聴覚士、管理栄養士による勉強会を取材しました。
d0178174_1546171.jpg


 高齢化により、誤嚥性肺炎入院率が高くなっています。
 軽い肺炎の場合は治療や全身状態を改善することで再度経口摂食することができますが、重症化すると経口摂食を諦めなければならない場合もあります。
 そのようにならないように多職種で連携し最期まで「おいしく食べること」を目標とし今回施設に向けた勉強会を開催しました。
d0178174_15552486.jpg


 トロミの具合を確認し感覚の統一をしました↓
d0178174_15474114.jpg


 食事介助の方法や姿勢なども実際に体験してみました↓
d0178174_15521719.jpg

     
他の施設での勉強会により病院⇔施設と連携し切れ目のないケアが継続できるように今後も頑張っていきたいと思います。
     
[PR]
# by yamada_hospital | 2016-01-09 15:57 | 職員だより | Trackback | Comments(0)

「トリック オア トリート!!」

こんにちは 総務の萩永です。

朝晩、冷えてきましたがみなさま、お元気にお過ごしでしょうか。

今日はバンビのかわいい子どもたちがハロウィン衣装に身を包み、
病院を訪問してくれました。
(先生も仮装してくださっていました。)
d0178174_14133646.jpg

うしろ姿もかわいいですね。
d0178174_14145338.jpg

d0178174_14155355.jpg

先生方、バンビのみなさん、いつもありがとうございます。
風邪などひかないよう元気でお過ごしくださいね。

次回はクリスマスですね。お待ちしています。
[PR]
# by yamada_hospital | 2015-10-28 16:59 | イベント・広報 | Trackback | Comments(0)

アルパ演奏会

こんにちは 総務の萩永です。

今年も昨年に引き続き、アルパの演奏会が開催されました。

『アルパ』とはパラグアイのハープです。
d0178174_13472787.jpg

演奏会ではアルパの心地よい音色と先生の優しい声のお話に
ホッと心温まるひと時を過ごしていただけたのではないでしょうか。
d0178174_13475662.jpg


澤田先生、本当にありがとうございます。
また、お待ちいたしております。
[PR]
# by yamada_hospital | 2015-10-05 13:36 | イベント・広報 | Trackback | Comments(0)

作品づくり ~心を込めて~

こんにちは、相談員の北村です

リハビリに励む患者さまと作品づくりにチャレンジ!!

「元気になって自宅に帰ったら、家族に料理を作ってあげたい」

そんな思いを抱きながらタイルクラフトでポットスタンドを作りました

色鮮やかなタイルに心弾ませながら♪

いろいろ並べては崩し…

これだ!というデザインが決まりました

d0178174_16471395.jpg


並べたタイルに目地を入れ

何日もかけて出来上がった作品

とっても心が込められています

d0178174_16472166.jpg


コースターも作りました

幸せを運ぶ四葉と夏の花のヒマワリをデザインしました

ご家族で美味しい料理を囲むのが楽しみですね★
[PR]
# by yamada_hospital | 2015-06-25 16:50 | イベント・広報 | Trackback | Comments(0)