人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食事が楽しみになりますように・・・」<第21回>

管理栄養士の関谷です。
今回は3/15(木)に提供しました「薬膳料理」をご紹介します。

<献立>
*桜御飯
*揚げ物の三点盛り
*いとより鯛の煮付け
*菜の花の桂皮味噌
*かぼちゃと百合根の炊き合わせ
*キャベツの胡桃酢和え
*呉汁
*アセロラゼリー
「食事が楽しみになりますように・・・」<第21回>_d0178174_17222317.jpg


今回の薬膳料理は桜やふきのとうなど春の訪れを感じられる食材を使った献立で、彩り豊かになりました。
桜の花と葉で炊き込んだ御飯はとても鮮やかなピンク色に染まり、桜独特の香りと風味がよく出ていました。
海老、ふきのとう、舞茸の三種にあられや紅白のみじん粉をつけて揚げました。ポリポリとした食感が普通の天ぷらとに比べてアクセントが効いていて食べ応えがありました。ふきのとうは少々苦味がありましたが、「やっぱりふきのとうはこの苦味があってこそだよ」と仰られる患者様もみえました。
いとより鯛の煮付けは健胃整腸作用、血行促進作用がある生姜と一緒に煮ており、付け合せの菜の花にも生姜と同じく健胃整腸作用、血行促進作用がある桂皮=シナモンを混ぜた味噌をかけてあります。
デザートのアセロラゼリーはかわいらしい見た目に仕上がり、ゼリーの酸味と梅の花型の砂糖菓子の甘みがよく合っていて後味が良いものになったと思います。

山田病院では、食事に満足し、楽しみにして頂けるように努めて行きたいと思います。
次回行事食は3/23(金)「おたのしみメニュー(押し寿司)」です(^^)
by yamada_hospital | 2012-03-21 17:22 | 栄養科だより
<< 私の趣味~バイク~ FC和光☆☆☆ ~青春イレブン~ >>